ふるさと納税

ふるさと納税(のうぜい)ということばをきいたことがありますか?
多くの日本人なら 聞いたことはもちろん、実際(じっさい)にやっている方(かた)もいらっしゃるとおもいます。
ふるさと納税(のうぜい)とは、自治体(じちたい) たとえば、富士宮市、富士市への寄附金(きふきん)のことです。
一人が2,000円以上(いじょう)寄附(きふ)をすると、住民税(じゅうみんぜい)という税金(ぜいきん)の約(やく)2割(わり)くらいの税金がもどってきたり、税金(ぜいきん)をはらわなくてもいい制度(せいど)です。また、納付金額(のうふきんがく)に応(おう)じて、その納付(のうふ)した地域(ちいき)の特産品(とくさんひん)をもらうこともできます。

ちなみに.…富士宮市に 他の市の人が10,000円の納税(のうぜい)をすると ...焼きそばセット、ニジマスセットなどなど もらえるようです。 ユニークな品(しな)でいうと 富士朝霧牛(ふじあさぎりぎゅう)のサーロインお肉セットもあるそうです。
10.000円以上するお肉なら お得ですね。
そして、焼津(やいず)では、天然(てんねん)のマグロ一匹(いっぴき)まるごともらえるそうです!!
いろいろな地方(ちほう)の特産(とくさん)を活(い)かしたこの制度(せいど)ですが、自治体(ちじたい)にとって かなり大きな収入(しゅうにゅう)になっているようです。 わたしたちが、できる 小さなコトと、現地(げんち)へ行かなくてもその特産物(とくさんぶつ)を楽(たの)しめるというコトで 機会(きかい)があれば、わたしも 参加(さんか)してみようと、おもいました。
ふるさと納税



2016年05月26日 Posted byacc at 12:03 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふるさと納税
    コメント(0)